旅行

初めての子連れ海外旅行(シンガポール6泊7日)~飛行機・MRT~

1日目(シンガポールへの移動日)

朝から移動日です。

11時羽田発の飛行機に乗るために、7時に家を出ました。

自宅からYCATまでタクシーに乗ります。
(子連れで電車と駅中を通るのは時間がかかりますし、疲れます)

YCATから羽田空港までは高速リムジンバスです。

9時頃羽田空港に到着し、チェックインです。

チェックインカウンターでパスポートを提示したのですが、
シンガポールの入国システムがダウンしているため、
紐づけができず発券できないトラブル発生。

海外旅行にトラブルは付きものなので慌てず。

結局30分近く待たせされて、ようやく発券できました。

自動ゲートで快適にイミグレを通過できると思いきや、
身長が120cm未満の子供は自動ゲート使えず
外国人の方や他子連れ日本人の方々と並びました。

子供のパスポートに記念すべきハンコも押してもらえてラッキーです。

搭乗までラウンジで時間を潰そうと思っていましたが、
そんな時間はなかったです。

まずは子供のオムツ交換です。さすが空港のトイレはオムツ交換台は充実しています。

現地の知り合いへお土産を買って、免税品を物色したら、搭乗時間過ぎて最後から二番手でした。

子連れの場合は優先搭乗できるので、早めにゲートへ到着した方がいいです。

7時間のフライト中は、子供が飽きてしまうので、お絵かきセットやお菓子を持参しました。

Youtubeとか見れたらよいかもしれません。

事前に申し込んでおけば、機内ではお子様のミールが提供されます。
子供は機内食が口に合わず、あまり食べませんでした。

【Chilld Meal】

【Baby Meal】

持ってきたお菓子をバカ食いして、気持ち悪くなり途中大変でした。
与えすぎて反省です。

シートにエチケット袋があるので、万が一に備えて準備しておきましょう。

夜19時ごろシンガポールへ到着しました。入国は事前に申請していましたし、
子連れの場合優先レーンがあるので、すんなり入国できました。

電車で市内中心部へ移動してホテルに到着です。

10年前の記憶を辿って、切符(トークン)を購入しようとしましたが、
MRT改札に券売機はなく、係員へ聞いたら、売ってないとのこと。

タッチ式のクレジットカードかイージーリンク・カード(Suicaみたいなカード)を購入してとのことだったので、
財布を確認するとタッチ式クレジットカード(イオンカード)は一枚しかなく、イージーリンク・カードを一枚購入しました。

カード代5ドルに利用可能額5ドル分で10ドル支払うと購入できます。

-旅行

Copyright ©️ 2021ハマッコパパのQOL向上ブログ All Rights Reserved.